津久井とカイエン

覚えておこう、外貨預金とは何か?銀行で扱っている資金運用商品の一つを指す。円以外の外国通貨によって預金する。為替レートの変動で利益を得られる可能性がある反面、同じ理由で損をするリスクもある(為替リスク)。
銀行を意味するバンクはイタリア語のbancoという単語(机、ベンチという意味)に由来している。ヨーロッパ最古(おそらく世界最古)の銀行にはびっくり。西暦1400年頃(日本は室町時代)にジェノヴァ共和国で生まれ、領土の統治にも関与していたサン・ジョルジョ銀行であるという。
一般的にペイオフの意味は予測できなかった金融機関の経営破綻による倒産という状況の場合に、金融危機に対応するための法律、預金保険法の規定によって保護しなければならない個人や法人等の預金者の預金債権に対して、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事を言います。
このように日本の金融市場等での競争力を高めることを目的とした規制緩和だけではなく、金融制度のますますの質的向上を目指すこととした取組等を実施する等、市場や規制環境の整備が常に進められていることを知っておきたい。
いわゆる外貨MMFってどういうこと?日本国内において売買可能な外貨建て商品のひとつのことである。外貨預金よりも利回りがずいぶん良い上に、為替の変動によって発生する利益は非課税なんていう魅力がある。証券会社で誰でも購入できる。
であるから「金融仲介機能」、「信用創造機能」そして3つめの「決済機能」の3つの機能をセットで銀行の3大機能と称することが多く、「預金」「融資(貸付)」「為替」という銀行の本業、最も重要なその銀行の持つ信用力によってこそ実現できているものなのだ。
つまり「金融仲介機能」に加えて「信用創造機能」と「決済機能」、この3つの機能をよく銀行の3大機能と言う。この機能は「預金」「融資(貸付)」「為替」といった業務、そしてその銀行の持つ信用力によって実現できると考えられる。
http://www.mo-d.org/
【解説】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債や短期金融資産(償還まで1年以内)で運用し利益を得る投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)というものです。気が付きにくいが取得して30日未満に解約したい場合、手数料になんと違約金分も必要となることを忘れてはいけない。
つまり金融機関の信用格付けというのは、格付会社が金融機関、さらには金融商品または企業・政府などに関する、債務の支払能力などの信用力を一定の基準に基づいて評価しているのである。
覚えておこう、バブル経済(日本では昭和61年からが有名)⇒時価資産(例えば不動産や株式など)の取引価格が過剰な投機によって経済成長(実際の)を超過しても高騰を続け、当然の結果として投機による下支えができなくなるまでの経済状態である。
難しいけれど「ロイズ」っていうのは、ロンドン中心部のシティ(金融街)にある世界的に有名な保険市場ですが、イギリスの議会による制定法の定めにより法人とされた、保険契約仲介業者やシンジケートが会員の保険組合を指す場合もあります。
FX(外国為替証拠金取引)とは、簡単に言えば、補償金をもとに外国の通貨を売買した差額によって証拠金の何倍もの利益を出す取引のことである。外貨預金または外貨MMFなどよりも利回りが高く、さらには為替コストも安いのがポイント。興味があれば証券会社やFX会社へ。
一般的に金融機関の格付け(ランク付け)というものは、ムーディーズなどで知られる格付機関によって金融機関など国債社債などの発行元、それらについて信用力(支払能力など)を一定の基準に基づいてできるだけ公平に評価しているのである。
保険業法(平成7年6月7日法律第105号)の規定によって、保険会社と呼ばれるものは生保を扱う生命保険会社か損保を扱う損害保険会社のどちらかに分類され、どちらの場合も内閣総理大臣による免許を受けた会社でないと実施できないのです。
きちんと知っておきたい用語。保険は、予測できない事故のせいで生じた主に金銭的な損失を想定して、立場が同じ多数の者が一定の保険料を出し合い、集められた保険料を資金にして予測不可能な事故が発生した者に規定の保険金を給付する制度です。